2017年4月17日月曜日

若槻わくわく探検隊、皆神山をめぐる(その2)

随神門をくぐると、両側に杉などの大木が並ぶ参道の奥に立派な社殿が木々
の間に見えました。社殿の右に妙義大神、金刀比羅大神(大物主神)、秋葉大
神(迦具土神)おへび大神、内山大神(内山美濃守滿久)の石祠が並んでいま
した。
一番手前に子授大神の祠があり、宮下先生がおもむろに御神体を中から出して
見せてくださいました(写真)。
社殿の左には、社殿百躰定所と侍従坊夫婦の墓(写真)があり、松代の町が一望
できます。曇っていたのが残念でしたが、梅の花などか満開で、境内を散策して
留め置いた車で下山しました。
この後、松代東条のあんず畑などをみて、遅い食事をして解散しましたが、
満足の一日でした。
(コミわか・福澤)

0 件のコメント:

コメントを投稿