2017年6月13日火曜日

半年経ちました。吉はつらつクラブ。

今回の写真は「ついに一線を越えた宮澤」ですね。
参加した皆さんにも大ウケしました。
現鬼嫁、元鬼嫁で大盛り上がり。
今回も楽しいはつらつクラブでした。

早いもので、吉区ではつらつ運動講座6回シリーズを
やり始め、終了後に自主グループとして活動をするようになって半年。

続けている人の中から様々な声が聞こえています。
 「一度座ってしまうと、立ち上がるのがものすごく大変だったけど、
 今はほら、手を使わなくても立てるようになったのよ」(70代女性)
 「以前は、草取りでも何でも、ちょっとやりすぎたかな、なんて思うと
 2,3日は動くのが嫌になっていたけど、最近次の日に残らなくなったの」
  (70代女性)
 「今は農作業が忙しくて、ちょっと行かれないけど、もう少ししたら
 一段落するから、それまで『はつらつ』続けていてね。必ず行くから」(80代女性)
 「集会所の階段、足を上げるのが大変で、つまづきそうで怖かったけど、
 続けていたら足も上がるようになってきたせいか、そんなことも感じなくなったみたい」
  (80代女性)
 「とにかく肩こり、楽になったわ~」(70代女性)

 運動することにより感じることは人さまざまですが、以前より
 生活が改善されてきているようです。
 すぐに実感はないかもしれません。しかし「継続は力なり」!
 
 始めた人にしか分からない、この感覚。
 ぜひ、ご一緒に感じてみませんか。

 今日の「吉区はつらつクラブ」では、脳トレと体操の延長で
 今話題のサザエさん体操(おすわり編)を行いました。
 3回繰り返すと、思った以上の運動量。
 しかし、一通りやり終えたという達成感が味わえ、みんなで
 大笑いしながらの1時間半。

「明日からも頑張れそう」と話しながら帰路に就く参加者でした。

 若槻第2ボランティア室 ☎295-9550
 若槻地域福祉ワーカー 宮澤由枝

0 件のコメント:

コメントを投稿