2017年6月12日月曜日

ふれあいの旅「魚のアメ横寺泊と寺泊岬温泉・弥彦神社」無事終了!

6月11日(日)、早い地区は朝7時と、2台のバスがそれぞれの集合地を廻り、
総勢70名の参加者を乗せ、上信越自動車道の妙高SAで合流しました。妙高SA
まではお酒は出ないとの取り決めを守ったシラフの2号車と、ほろ酔いを乗せ
た1号車の合流でした。
妙高SAを出たら、2号車も急ピッチで……。トイレはまだかと騒ぐものが出る
中、最初の訪問地の弥彦神社に着きました。快晴の空に映える社殿(写真)にむ
かい、2拍4礼1拍のスタイルでお参りをしました。
近くの懇親会会場である寺泊岬温泉・ホテル飛鳥に昼前に無地到着。紺碧の
日本海にくっきり浮かぶ佐渡島がガラスごしに広がる展望温泉に浸かり、楽し
みな宴会に突入。
出発時刻を過ぎても飲んでいるものを何とかバスに乗せ、一路、魚のアメ横
寺泊へ。50分ほど買い物をし、帰路に就きました。
私は2号車でしたが、帰りも飲むやら、歌うやらと、騒々しい一団を乗せ、
無事に長野に帰ってきました。その一団が降りてシーンとしたバスが家の近
くまで来ると、どっと疲れを感じました。が、朝から快晴で皆と飲み、大声
で話し、笑い、楽しかったと感じた一日でもありました。
(コミわか・福澤)