2014年6月25日水曜日

人権の現地学習会へ参加

人権教育部会では毎年コミわか役員等を対象にした現地学習会を開いていますが、今年は6月24日に実施されました。

高山村の一茶館で平林館長さんから「一茶と差別問題」と題した講演をお聞きしました。か弱い動植物を詠んだ俳句はよく知られていますが、

弱い立場の人たちを詠んだ句も沢山教えていただき、俗物と思われがちな一茶のバランス感覚が解り、興味深い内容でした。

午後は小布施町で中央同和対策集会所で「ふくろの中の免許証」というテーマで

被差別部落出身の邦夫さん(左官職人)という方のお話があり、字を読めなかった方が識字教室をとおして字を覚えながら運転免許証を取るという実体験を邦夫さんの

奥さんの洋子さんが語ってくれました。車座でのお話だったので、質問も多く出て有意義なひと時でした。

 

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

若槻地区住民自治協議会「コミュニティわかつき」

          事務局長 花岡武雄

   tel (026)266-0034

 

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

 

0 件のコメント:

コメントを投稿