2014年6月20日金曜日

親子防災教室「子どもを守る!防災・救命講座」~土石流発生実験も~

7月6日(日)13時30分から若槻コミニュティセンターにおいて、親子で楽しみながら防災・救命について学ぶ講座を開催します。

 

具体的なメニューが、決まってきました。

 

1 信州大学出前講座では、若槻でも心配される「土砂災害」のお話です。その仕組みや、災害が発生しても賢く生き残る方法を教えてくれるようです。

また、「土石流発生実験」をやっていただきます。会場で大スペクタクル?を観察しましょう。楽しみです。

 

2 防災アニメは、愛知県防災危機管理課の配慮により送っていただいたDVD「防災ナマズンの地震はかならずやってくる」を上映します。

 

3 防災・救命クイズでは、楽しみながら、防災救急の知識を身につけます。昨年に引き続き、司会の陽気なお兄さんも登場します。パフォーマンスも楽しみです。

 

その他、ミニ防災展では、おやつを用意します。今年は父親有志の皆さんが「わたあめ」を作ってくれます。

 

今年は参加申し込みが、ヒジューに少ない状況です。皆様の参加をお待ちしています。

申し込みは、E-mailまたは FAX・電話等でコミわか事務局へお願いします。

申込用紙はホームページからダウンロードできます。

 

コミわか防災部会長 立岡



Windows メール から送信

0 件のコメント:

コメントを投稿